Entries from 2008-12-04 to 1 day

今日の復習

パタヘネ コンピュータとは 6割 コンピュータの言葉 2割 WEwLC どうやって機能追加する 10割 Real-time rendering pipeline 10割 Database トランザクション 10割

バグを修正して最適化が効くようになった

CLOS のサンプルが1割ほど速くなった。次も最適化バグだ。どんどんやってくよ。

何かおかしい

以前からコンパイラのコードで「何かおかしい」と思うところがあった。まあ時間の空いたときに調べれば良いと判断していた。今日のバグはそいつのせいだった。ずっと以前に見直していれば手間取らずにすんだのに。

tail? フラグミスを修正

昨日のバグは、tail context かどうかを示すフラグを誤って #t としていたのが原因だった。これのせいで tail-call と判断され最適化が施されおかしくなっていた。

動作を知るには動かしてみるのが良いということを忘れがち

動作を知るには動かしてみるのが良いということを忘れがちだ。つい先にソースコードを読んでしまう。 Gauche にあるコードを食わせる。コードのコンパイル過程でどのような種別と判定されてコンパイルされるか。ということを知りたかった。最初はコードを読…