Entries from 2008-01-01 to 1 month

オチがすごい

ニコニコ動画(RC2)‐【声優】生涯学習のユーキャン キャンペーンCM【顔出し】 3回見直した。

中間表現に IForm を採用 - Scheme VM を書く

中間表現に Gauche の IForm と似たようなものを採用して、コンパイラを書き直した。 以前も思ったのだけど、中間表現をはさむとプログラムの書きやすさ読みやすさが違う。全然違う。 明日はバイトコードレベルで以前と同じコードを吐いているかテストする。

きれいなジャイアン

欲しい欲しい。会社に欲しい。 なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定 - GIGAZINE

define-inline

うぅ。早く処理系に define-inline を導入したい。 インライン展開されないくらいなら汚く書く方がましだ。(←まちがい)

Yコンビネータの件

alohakun*1さんホワット・ア・ワンダフル・ワールド 2 つの原理と文化を見て思い出したのでお礼を。 まず前提として僕はYコンビネータを理解していないです。 僕が未だにきちんと勉強できていないλ計算。λ計算ってどういう動機で研究されたもので、勉強した…

お金持ちは忙しい?

森博嗣氏の言葉。 きっとそうだろうなと思っていたが、実際の成功者からこの言葉がでると説得力あるね。 売れっ子スターとか、大儲けした実業家とか、たいていは「忙しくて遊ぶ暇もない」と言うけれど、大衆はそれを本気にして、「そうか、そんなに忙しいな…

パタヘネ

パタヘネ届いた。明日読む。

東京タワー

会社からの帰り道で東京タワーが綺麗に見えるところがあるのだけど、思うような写真が撮れないな。

今日はたくさん

今日はたくさんコード書いた。 集中力を高めるアイテムを手に入れたのが大きい。 明日にでもまとめるかもしれないがそうでもないかもしれない。

Gauche code reading再開

昨日あたりからぼちぼち Gauche code reading を再開。 それとは別に compile.scm を毎日のように眺めています。

さて

IFormにしてみるか。

「ボルドウィンが井上怜奈に氷上プロポーズ」の背景

フィギュアスケートの全米選手権でペアに出場した井上怜奈が、パートナーのジョン・ボルドウィンから「氷上プロポーズ」を受けたというニュースを見て素直に良かったねと思った。 その後とあるところで見つけた井上選手の過去を読み、考えを改めました。 彼…

チャリ通復活

国道413のはずが246を走っていたり、明治通りのはずが、気づけば目黒通りを走っていたり。 謎の方向感覚だ。

IForm を視る - Scheme VM を書く

VM の設計上、A正規形だと let が増えすぎて性能向上が見込めないのではないかと仮結論を出した。 中間表現として Gauche の IForm (もしくは似たもの)を採用するのはどうだろうか。 そもそもの中間表現選びの動機は インライン展開などの最適化をやりやす…

今日の活動

やろうと思っていたことをいくつか。 自転車を整備してもらう。 鞄を修理に出す。 プールに行く。

かしゆか?

ほらほらハリウッドで有名な日本人、かしゆかみたいな感じの名前の人。 マシ・オカが正解。関連してギフテッド - Wikipediaが面白かった。

自治会

スタバではない謎の場所で作業。隣のテーブルでは初老の男性をリーダーに、中年男女数名で打ち合わせ中。 漏れ聞こえてくる内容から推測するに、マンションの自治会の会議のようだ。 xxx号室の女子高生のお子さんがベランダから何かを落とした 駐車場の使い…

リア

昨日スタバの隣の席にいた女性。 彼女が隣に座った時には全く気づかなかったが、僕が帰るときに目に入ったので見たら、リア・ディゾンに似た西洋風の顔立ちの方だった。 ノートに漢字と読み仮名をひたすら鉛筆で書き込んでいた。難しい熟語なども見られたの…

打ち間違い

[vim] "funciton" "incldue" など,単純な打ち間違いを防ぐ.vimrcの設定 - Greenbear Diary (2008-01-27) これEmacsで簡単にやる方法あるかしら? あまり関係ないけど (let ((list '(1 2))) ...) と書いて気まずい*1思いをすることが良くある。 *1:list 手続…

koguroさんがコード書いているところが見られるよ

Gaucheでライフゲームを作ってみた - koguroの日記でコーディングの風景が公開されていて面白いです。 自分以外の人が Scheme のコードをどう書いているのか見えるのは勉強になります。以下感想。 hash-table-fold でさくっと書いていたのが印象的 僕は fold…

仮想レジスタを持つスタックマシンではA正規形は不利? - Scheme VM を書く

さてあれこれ考える時間です。少ない脳みそをこねましょう。 A正規形にすると let が増え、bind が増え速度的に不利になるかもしれないという話です。 A正規形のパターンごとに考える A正規形では登場人物が限定されます。これを利用しうまく解析すれば、コ…

QScheme

メモ。 QScheme

sf.net の svn つながらない

https://monaos.svn.sourceforge.net につながらないな。 追記 SourceForge.net: Support Requests 他でも同じ症状が出ているようです。しばらく様子を見ます。

インライン展開その3 - Scheme VM を書く

インライン展開をしても思ったよりも速くない原因を考える。 事実 まずは事実から。 gosh -ptime で実行すると最適化前と比べて VM の実行命令数が1.5倍 スタック操作の index/push が2倍 と遅くなっている。 考察 最適化の過程でコードサイズが増加するのだ…

制服捜査

田舎の駐在所に勤める人の話。田舎特有のトラブルや事情などが分かり面白い。 ’06年、「このミステリーがすごい!」国内編第2位に選ばれているらしいのですが、正直2位はないだろうと思いました。

実装悩み中

頭をめぐっていることを書き出してみよう。 「display closure を apply する際に引数をスタックに push すること」と「bind(let)時にスタックに push すること」を効率よく共存させること 特定の bind(let) では評価結果をレジスタに置けそうなこと 逆に言…

「スティーブ・ジョブズ - 偶像復活」読みおわった

「スティーブ・ジョブズ - 偶像復活」読み終わりました。 スティーブ・ジョブズの良い功績は、周りを見まわせば簡単に目に入るし、彼を褒めちぎる文章にもたくさん出会えるでしょう。ただしときどき漏れ聞こえてくる、ジョブズの良くないエピソードにも少し…

インライン展開その2 - Scheme VM を書く

インライン展開がうまいかないパターンをいくつか修正。 基本的なミス発見。インライン展開する時に手続きをα変換しなければいけないのだけど、そのタイミングを間違っていた。 α変換で変数の名前を変えておかないと、インライン展開元と展開先で変数名がバ…

レンズ

竹迫さんにこのレンズ(多分)を借りて家でいろいろ撮影してました。すこしずつレンズが欲しくなってきたような。 と思ったらタイミングよく「オリンパス ズイコークラブマガジン 」というメルマガが送られてきた。春の新製品の紹介は危険だ。

O'Reilly Maker

同僚のid:ZIGOROuさんに教えてもらい、出来心で作ってしまった。O'Reilly Maker - Create a funny book cover! ああ。listen toだな。。