Entries from 2008-04-29 to 1 day

Gauche の branch命令って

Gauche の branch 命令は tail context の場合 LOCAL_JMP ではなくて RET を生成するのですね。 なるほど。真似したい。

一番小さいコードを吐く Scheme コンパイラは?という話題 - 今日の comp.lang.scheme

Small executables from Schemeという話題。 この議論では結論は出ていませんが面白いですね。 しかし必ずコンパイラの話題になると Stalin が出てくるなあ。 今度ソース読んでみるか。

合成命令 良い傾向悪い傾向 - Scheme VM を書く

グラフは 青が自前 Scheme の速度 赤が Gauche の速度 緑は自前処理系の実行命令数 横軸は合成命令を増やしていく様子 様子 cpstak.scm は当初から Gauche に勝っていたが差が開きました。 sum.scm, array1.scm は Gauche に追いつきました。 fib.scm, case.…

util.match は便利だけどどう展開されるの?

Gauche の util.match (Andrew Wright の match)はとても便利で自前の処理系にも移植して使っています。 自前のコンパイラ内でも match を使っていてコードの可読性と拡張性を高めてくれています。 ただ match がどう展開されるかを見たことがなかったので…

続 Core2Duo の SpeedStep のせいだろうか?@Ubuntu Edgy on Thinkpad X60

Core2Duo の SpeedStep のせいだろうか?@Ubuntu Edgy on Thinkpad X60の件ですが、BIOSにSpeedStep の設定がありました。 AC電源で動作している時はモードが Auto だったのですが、パフォーマンス優先的な設定に変更したところ安定しています。 Auto にする…

荒川サイクリングコースで河口まで行ってきた

前回は多摩川に行ったので今回は荒川です。 荒川のサイクリングコースを楽しむには、あえて埼玉県川まで行った方が良さそう。 ということで山手通りをずっと北上していき戸田あたりまで行きました。 山手通りは排ガスもすごいし全く楽しくありません。これは…

yarv-dev

yarv-dev の過去ログを読んでいるのですが面子がすごすぎる。 鼻血が出そう。