Entries from 2008-04-17 to 1 day

うお

ビューティフルコード 4/23 発売か。

「Schemeインタプリタにおける仮想マシンアーキテクチャの最適化」を読んだ

ko1さんにすすめられていた論文が無料で読めるらしいので読んでみた。 こんな濃い内容の論文が日本語で無料で読めるのはありがたい。 命令融合やるかなあ?その前にもう少しコードを見直そう。

ぐっとこらえる

部分継続とかテンプレートで遊びたいとか、あの論文読みたいとかあるが、ぐっとこらえて今やるべき事をやる。 僕は不器用なのでいろいろやると、全部身につかず終わるからなあ。

重いバグ修正 1件 - Scheme VM を書く

まとめは2行だが調べるのは時間がかかった。 $call の find-free で proc -> args の順序で free variables を探していたが良く考えるとこれはまずい。 評価されるのは args の方なので args -> proc の順であるべき。根深いバグになりそうなのでメモ。

call時のスタックオーバーフローをチェックを実装した - Scheme VM を書く

以前は push 時にスタックオーバーフローをチェックしていたが、パフォーマンス上 call 時にチェックしたほうが速い(らしい)ので実装。手順は コンパイル時:コンパイル時に各コード片のスタック使用量を計算しコンパイル結果に反映 コンパイル時:CLOSURE…

がんばってバグれ!!!

妻のメッセンジャーでの一言「がんばってバグれ!!!」。 言いたいことは何となく分かるw。

USBキーボード ウルトラナビ付のトラックポイントは有効にしつつタッチパッドは無効にする方法

「USBキーボード ウルトラナビ付」のトラックポイントを有効にしつつタッチパッドは無効にする方法を探していたところ 昨日コメントで id:elimさんと通りすがりさんに教えていただきました。 ありがとうございます。 うまくいったのでその方法まとめておきま…

チューニング方針 - Scheme VM を書く

論文を読んだので方針を決めたいところ。 読んで学んだのが「無視できないディスパッチのコスト」を考慮しなければいけないということ。 threaded コードは既に実施済みなので、命令の合成が効果的が高そうであるということがよく分かった。 少なくとも論文…