Entries from 2007-12-12 to 1 day

コンパイラを VM で動かす2 - Scheme VM を書く

(HALT) の const compile がうまくいっていない => ok #t\0 と出力がおかしい => ok UCS-4 文字列長の扱いが間違っていた コンパイル結果から (CONSTANT () が消えてしまう 正しく read できているか? => できてない read.cpp で #define SCM_SYM_QUOTE Sym…

達成感は被支配の証

自分で問題を見つけて解決してくとき、自分で考えてものを作り上げていく場合には、けっして達成や終わりはないだろう。1つ解決したときには、新たな問題が目の前に現れるからだ。そして、よしこの次も乗り越えてやろうという決断をする、ここが一番エキサ…

Uartドライバ書き途中

kazu さんにQEMUのシリアルポート read / write 方法を教わった。 早速 Uart ドライバを実装(リライト?)中。 家計簿に時間がかかって終わらなかったな。 明日続きをやる。 追記 どうでも良い話ですが、無名じゃない enum をひさしぶりに使った。

家計簿週間

しばらくサボっていた家計簿を過去にさかのぼって入力。 日用品の買いものなども出来るだけクレジットカードでするように心がけているので明細が残っていて楽だ。 カード分の入力と口座の入出金の入力は終わった。 明日以降にレシート入力をひたすらやるか。…