Entries from 2007-10-31 to 1 day

Gauche の pair

Gauche の pair はヒープに確保されるが、メモリ効率を考えてか他のヒープオブジェクトと扱いが違うみたい。 確かに大量の cons セルが確保されるからこれはありかも。

itojunさんの「少年(?)は荒野を目指す」

97/10/06: boys be ambitious自分と重ねてぐっとくる。

id:lopnor と勝負

id:higeponの水泳と無理矢理競争してみる - id:lopnor二人の退職後のカーブに笑った。

横顔やばい

保険証来た

お金も振り込んだ。

itojun氏、逝去

itojun氏、逝去この間のOSC Tokyo Fallの会場で Mona のブースに来てくださって、ありがたいことにIPv6のせるときは呼んでくれと声をかけてくださいました。 本当に残念です。

今日のプールは午後から

生活パターンを変えてみて効率や体調に変化があるかを見てみよう。今までは朝一でプールに行き、コーディングという流れだった。 メリットは プールが空いていてストレスがたまらない プールで考え事をしてからコーディングに取り組める デメリットは コーデ…

S式の要素の実装方法を考える - Scheme VM を書く

経緯 C++ でVM を書きはじめたところ S式 を統一的に扱う仕組みの必要性を感じたので考える。 前実装の反省点 即値/定数オブジェクトをサポートしなかったので数値計算などが遅い。 処理系内部で使うデータ構造(例:リスト、ベクタ)などを STL 互換のもの…

うしっ

pair, vector, int, #f, #t, '() などを今回定義した方法で実装した。 マクロを使わず、型情報を保持した inline 関数でアクセサを書くように心がけたよ。 これで inline 展開されなかったら悲惨(w