Entries from 2005-03-01 to 1 month

[Mona] gdbでデバッグ

簡単に配列オーバーのバグを発見修正できた。 効率良いな。

[Mona] FAT12ツール

ファイル読み込みの実装を行ったがdelete[] buffer;で落ちるようになった。 ということでgdbでデバッグ開始。

[プール] プール

1050m。 今日は日仏対抗戦でした。謎のフランス人の兄ちゃんと勝負しましたが、負けました。 勝負といってもこっちが勝手にがんばっていただけですけど・・・。

ドラえもん新声優陣の声

ドラえもん新声優陣の声が聞けます。 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/17569289.html 感想 ジャイアン:絶妙 スネオ:超絶妙 のびた:許容範囲 しずか:慣れればOK ドラえもん:微妙。 ドラえもんファンもそうでない人もは感想を書き込んでくだ…

岩波書店について

id:lovelovedog:20050331#p1を読みました。 例えば、岩波新書は公立図書館と大学図書館のほぼ全てに新刊が入ります。しかも、文系大学では教科書の副読書として採用されるケースも有りますので、物によっては10,000部刷っても間に合いません。 うーん。これ…

[ドラえもん] リルルと鉄人兵団をやってみよう

vid id:tkralia:20050330 FLASHのドラえもんゲーム。 第一印象は「ふーん」という感じでしたが、やってみるとても面白い。 登場人物たちのマニアックなセリフもドラえもん好きにはたまりません。 なお私は2回ゲームオーバーになったあと、攻略法を見てうちわ…

自分の身は自分で守ろう OSレベルで

Winnyでウイルス発生、個人情報流出の可能性も〜セキュリティベンダーも混乱 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/23/6953.html こんな事件がありました、被害者の人には本当に同情します。 で、某氏とメッセンジャーで話していて聞いた意…

村上春樹と星新一

id:higepon:20050309#1109087833にも少し書きましたが、村上春樹と星新一って似てません? 登場人物の存在感の絶妙さとか。

こんちには

今大事なメールの文頭で「こんちには」と書いて、メールを出しそうになった。 意外と違和感ないですね。 類似例として「トッピク」「スッタク」などがあります。いちどIME辞書に誤って登録されたら気づくのが遅れます。 皆さんのtypoを教えてくださいヽ(´ー…

初めて使うのさ

コンパイラの生成するデフォルトコピーコンストラクタを初めて使ってみる。 ドキドキ。

[Mona] FAT12ツールリリース

やっとバグが取れたのでリリースしました。 ダウンロードはこちらのリリース履歴からお願いします。 まだ低機能でFDイメージ内をlsすることしかできません。

[Mona] しかしこれって・・・

一番良いのはバグを作らないこと。 今回のバグは「うわぁ。初歩級のミスだよ。ありえねぇ」とへこむべきか。 それとも「ロジックミスじゃなくてtypoに近いバグだ。プログラム能力とはあまり関係がない」と安心すべきかどちらなんだろう。 なんとなく前者のよ…

gdb使い方

このバグを見つけるために、gdbの使い方を学びました。誰かのお役に立てれば幸いです。(´Д⊂ gdb.txt b Fat12FileSystem.cpp:302 if entry->time != 0 # entry->timeが0以外のとき有効なbreakpoint run mona.img ls -l . # 実行 p *entry # ブレークポイント…

[Mona] 悲しいとき:懺悔編

原因判明。ごめんなさい。 void SetSecond(int seconde) {this->second = second;} コンパイラ君が警告出してくれたら良いのに。

[Mona] Fat12

クラスタをたどってReadする機能をFat12FileSystem(has FDCDriver)とFat12Fileどちらに持たせるか、迷うなぁ。 まぁゆっくり考えよう。

[読書] ドラえもん

ドラえもん プラス (1) [スペシャルパック] (小学館プラスワン・コミックシリーズ) コンビニで見つけて立ち読み。1,2個読んだことのない作品があった。 将来自分の家を持って書斎ができたらドラえもん専用本棚を作ろう。 それまでは我慢だ。

[読書] 村上春樹:国境の南、太陽の西

国境の南、太陽の西 (講談社文庫) ねじまきや、ワンダーランド、羊よりずっと現実的な話。 「 主人公が自分とそこまでは違わないな(もっと言えば自分に近いな) 」と読者に思わせるのががうまい。そう思う読者が多いのではないだろうか。 逆に女性の場合はど…

coLinux設定

これからいろいろ実験することもあるだろうとのことでcoLinuxでも触ってみた。 覚書/coLinux。 Gentooではemerge --syncしているのにもかかわらずvimすらMD5チェックに引っかかってインストールできず。 DebianはCPANがはいっていない。 CPAN ↓に依存 MakeMa…

[Mona] デバッグノウハウ

私は記憶力が悪い。なので過去に経験したデバッグノウハウを忘れることが良くある。 なので議論/デバッグにMona開発時の事例をメモして次回に生かせたらと思っている。 というのは前ふりで、今回はWindows上のツール開発で謎のバグに悩んでいる。 具体的な症…

[Mona] FAT12コード

動かなくなった・・・。subversionでソース管理をしているので大丈夫ですがもう少し粘ってみます。何とか回復し、LeakTracerでのメモリリークチェックもクリアしたが、ファイル日付周りで怪しい動作を見かけたのでリリースは見送りに。

[Mona] FAT12コード書き

BPB、FAT、ルートエントリの読み込み。ディレクトリキャッシュの作成までコードを書いたがどこかでメモリを壊しているようなのでデバッグ中。

横山秀夫:半落ち

半落ち テレビで映画版をやっていたがとりあえず見ないで原作から読んでみた。 浅い・薄い・つまらない。標準の水準は越えているかもしれないがこれにお金を出すかといわれれば・・・。

携帯電話の値段

携帯を機種変更したいが、最新のものは値段が高くて困る。 メーカからすると、むしろ赤字なのかもしれないがやはり高いことには変わりはない。とても気軽には手が出ない。 携帯の待ち受け画面や、着信画面に広告を出してくれても良いので通話料・機種代が安…

[プール]

900m。プール混みすぎ(#゜Д゜) 。 自分のクロールはバタ足が全然だめということに気づいて改善を試みたがだめだった。 某氏いわく、足首でもなくひざでもなく、ももの根元からグワングワンバタ足すれば良いらしい。 でもバタ足だけだと全然進まない。。。orz…

FAT12のコードの続きを書かなければ

ここ2, 3日移転やら雑用やらで開発ができませんでしたが、今日から復帰。 Mona/0.3.0/ファイルAPI整理/ロードマップのような感じで進めようかと。 ISO9660のときのファイルシステムの骨組みを使えば多少は楽できそう。ファイル書き込みのインタフェースが多…

[Mona] Mona Wiki移転

Mona PJ Wikiが移転しました。新URLは http://wiki.monaos.org/ です。 お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。 この移転の作業には、id:mjtさんとyossy(http://www.be-interactive.org/)さんnに多大なご尽力を頂きました。 この場を借りてお礼申…

[プール]

800m

し、師匠大変です。恐竜が・・・・

最近世の中が物騒です。 恐竜にふみつぶされるやね師匠の日記 あ、コーヒーこぼした

[プール] プール

1km。だいぶクロールが好きになってきた。 通っているプールは25mプールなのだが、今度50mプールに行ってみようかと思う。 ディレクトリキャッシュについてちょっとだけ考えながら泳いだ。

なぜ僕は速さを求めるのか・なぜOSASKは速く小さくできたのか・非生産的か

OSASK計画のKさんの書かれた文章が面白い。Kさんの目指している方向性・考え方が書かれています。 なぜ僕は速さを求めるのか・なぜOSASKは速く小さくできたのか・非生産的か 一部を切り出し引用すると誤解を与えてしまうかもしれないのでやめておきます。