Entries from 2005-04-12 to 1 day

【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html たぶん実話だろうな。。。

[Mona] Mona本の裏バナー

先日、yossyさんが販促用のバナーを作成してくれてhttp://wiki.monaos.org/などに貼ってありますが、このほど異種バナーが発見されました。 http://chizuru.bunkasha.co.jp/~yui/の右上にそのバナーがあります。 一見するとyossyさん作と変わりはないのです…

Messenger7の曲名表示をハック

先日メッセ7.0をインストールしたわけなのですが、某A君と話していると、どうやらWMPは曲名を自分からメッセンジャーに通知しているらしいという事が分かったので、早速調べてみました つづきはこちら

[Mona] Fat12

各ディレクトリに、クラスタのキャッシュを持たせる方向性で行こうかと。

[Mona] FAT12

頭がボーっとしていまいち気がのらないので分析だけ。 何が問題となってコーディングが進んでいないか。 removeFile時にルートディレクトリのファイルを消す場合 ルートディレクトリ全体をreadし、該当エントリを未使用にしなければならない その際通常のデ…

[Mona] gdb召集?

bash-2.05b$ ./Fat12.exe mona.img rm /BAYGUI.INI bash: [3960: 1] tcsetattr: Inappropriate ioctl for device Segmentation fault (core dumped) cygwin上の開発は本当に楽。Monaもいずれデバッグ機能を入れたい。

[Mona] Fat12

先週から少しずついじっているがあまり進まず。とぎれとぎれしか時間が取れない場合でも効率よくコーディングや設計をするにはどうしたら良いだろうか。 とまたしょうもないことを考えてしまう。 ルートディレクトリを特別扱いしなければならないのだがどの…

[英語] 通勤中にリスニングをすると変な単語だけがよく聞き取れる件

通勤中に、リスニングしてみようとやっと重い腰を上げてトライしてみました。 周囲の雑音と実力不足でなかなか聞き取れないのですが、なぜか「heterogeneous」という単語だけが明快に聞き取れた。 普段頭に浮かぶことさえないこの単語はなぜ僕の頭に響いたの…