Entries from 2005-04-03 to 1 day

[プール] プール

1km。 通っているプールが4月から時間帯を決めた総入れ替え制をやめたようだ。 おかげで微妙に混みあっているなぁ。

[Mona] Fat12 RemoveFile実装

気づいたらRemoveFileが結構長い関数になってしまっている。動作するようになってテストスクリプトを書いたらリファクタリングしよう。 1クラスタ内でちょうどそのファイルが最後のファイル(=他のディレクトリエントリが未使用の状態)のときクラスタを未…

[Mona] MonADKリリース

MonADKリリース(via id:Bayside:20050403)。 id:Baysideさんも転職されたようです。おめでとうございます。

これから注目したい日記

id:kunihiroishigurさんの「人生で必要なことは全てソースコードから学んだ(わけではないけど)」という日記が開始されました。 石黒さんと言えば、http://www.zebra.org/を開発したことで有名な方です。 日記より引用 しかし、約20年前に GNU プロジェク…

ファイルシステムについて

昨日Gakuさん(現在Monaに収録されているFat12コードの作者)とファイルシステムの実装ついてちょっと話していて思ったこと。 ファイルシステム固有処理や、固有データを1クラスでほぼまとめて面倒を見るのか、それとも分散させるべきか。 現在は意図せず結果…

[Mona] FAT12ツール

Mona 0.3.0に向けて、ISO9660とFAT12のインターフェースを合わせるべく、FAT12のコードを書いているのでした。 このコードの検証ツールとしてFAT12イメージ操作ツールを少しずつ開発・リリースしていきます。 前回リリース分は、ls, ls -lのみのサポートでし…

続:転職について

予想以上にみなさんから応援(コメント・トラックバック・イラスト)を頂きびっくりすると同時に、とてもありがたいことです。 今回の件で、Monaを開発することで出会った人たちとのつながりはいつまでも大切にしようと心に誓う4/2でした。