Entries from 2005-03-02 to 1 day

活発なプロジェクト

2位。

[読書] 読了

初めてのPerl斜め読み完了、あとからリファレンスとしていろいろ見返すことになると思う。 非常に良書です。Perlがどうやらすばらしい言語であるらしいことが分かりました。 プログラムを一切したことがない人には厳しいかもしれませんがPerl入門の本として…

CDのアプリ起動

キタ━(゜∀゜)━! CDのアプリを起動できました。ちょっと感動。気になる部分を列挙してリアルタイムで修整していこう(ぉ lsをサポート。 mapのキャッシュを考慮。

ISO9660

ルートディレクトリの扱いを忘れていたので修整版をリリースしました。 ダウンロードはこちらから。http://sourceforge.jp/projects/mona/files/?release_id=13279#13279

上のしょぼいソースについて

構造解析に一定のパターンがあるのでもっとスッキリ汎用性をもたせられることが判明。 ほぼ完成したが、ショートカットとか参照をうまく使えばもっと簡単になりそうなのでまだ公開せず。 積み本を読まないとダメだと悟る�

[Perl] Perl 5.8.5での日本語の扱い

参考になるサイト Perl-5.8 覚え書き Perl 5.8 以降においての Unicode 文字列の扱い方 勉強がてら小物スクリプトを書こうと思ったら文字コードではまってしまいました。 UTF-8のソースの中でShift-jisのHTMLを読み込んでテンプレートに従って出力。※Perl初…

下着?

今右に表示されているGoogle Adsenseの広告を見たら二つも下着の広告が入っていた。しかもオーダーメイド。 なぜ?

[読書] 読了

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫) 久々に読みやすい本であっという間に読了。切ないラブストーリー。 タイトルにあるパラレルワールドとか、技術的な背景に関しては物足りないかな。 でもトータルでは面白いのであっという間に読める。映画化…

[DVD] 鑑賞

アイ,ロボット 通常版 [DVD] 原作は「SF小説の巨匠アイザック・アシモフの「われはロボット」」。遠い昔に原作を読んだ記憶がある。 予想以上に映画が面白かった、ロボットの映像をどーんと見せられたら説得力がすごいなぁ。ジュラシックパークで恐竜たちの…

興味深い

本屋に入るとウンコしたくなるのは何故か http://www.y-morimoto.com/haisetsu/honya.html

Perlで思い出した

NWSOSでPerlが動いたってのをどこかで読んだ気がするのですが気のせいかな。libcがある程度あれば動くんだろうか?

[Mona] 設計っぽい

頭がごちゃごちゃしてきたので整理してみた。こんな感じでよいかな。 カレントドライブについて システム全体で共有する。 管理はファイルサーバーで行われる。 利用者から見たカレントドライブ フルパスは以下の形式のようになる CD0:/APPS/HELLO.EX2 FD0:/…

Perl 5.8.5での日本語の扱い