Entries from 2005-02-02 to 1 day

ふと思った

プログラマ以外でも、1日中パソコンの前に座り仕事でパソコンを使う人はたくさんいるだろう。 その人が一日かけて手動で行っている仕事はちょっとした工夫で半自動的にできてしまうかもしれない。 定型の日報作成だったり、書類のチェックだったり。 システ…

ローダー

最近Monaのブートプロセスをもう少し見直したほうが良いんじゃないかと思えてきた。綱渡り的な2段ロケット方式なので汎用性にかけるのである。OSのロードに汎用性も何もないと言うのはもっともかもしれないがそれでも今はちょっと汚いなぁと。方向性としては…

16bit Cコンパイラ

cygwinに16bit Cコンパイラが含まれていたらいろいろうれしいんだけどなぁ。 これ以上Monaのビルドに必要なツールを増やしたくないのでbccとかは無しなんだよなぁ。 id:mjt氏にBochsのrombios.cはどうやってコンパイルしているか調べると良いとヒントをもら…

[筋トレ] 筋トレ

腹筋 * 50 * 2背筋 * 25 * 2

[Mona] CDブート成功3合目

よしキーボードサーバが読み込まれるようになった。 カーネルは完全に起動するようになったBayGUIも途中までは起動するようだ。途中で止まるのはどこかでFDを直接たたくシステムコールを発行しているからだろう。 これからFD/CDがビルド時または、MONA.CFGで…

広告クリック

一日一回くらいにしてくださいね。Googleにやさしいクリックを。お気持ちは大変うれしいのですが。 連打されると死ぬ場合があります。

[DVD] ハリーポッター

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]原作を読んでからだいぶたつので結構内容を忘れていますね。 割と本を読むほうだと思うのですが読めば読むほど昔読んだ本の記憶が抹消されていきます。 まぁもともとそれほどの価値しかなかったのかもしれま…

宝くじ

年末ジャンボ買いました。3000円で3億円が買えるなんて安いですね(違うって

CDブート成功3合目