Entries from 2005-01-21 to 1 day

自分くらいにしか需要がないツール?

16進⇔2進変換GUIツール。関数電卓みたいなのではなくて何ビット目がたっているか?何ビット目を立てるとか簡単にできるやつ。イメージはあるので明日にでも作ってみよう。ものすごく簡単そうだけど。

[Mona] メモリマップ

El Torito対応のためにメモリマップの調査をすることに。 Monaがどのように4GBのメモリを使用しているのかを調査する。 2003年9月時点でのレイアウトとどの程度変わっているだろうか?

本棚1

最近本を整理した。 Java World達はばっさりと捨てる予定。 なんかピンクの本が目立ちますね。>id:yaneurao師匠Visual C++6.0入門とかあるんだけど、相当あほな内容だ。。。

ニューマシンのVirtual PC

boot.iniを書き換えることでPAEをオフにできたのでとりあえずVirtual PCが使えるようになった。 ただ依然として問題が。 MonaをVirtual PCを起動してもキーボードが認識されないのである。またマウスも認識されたりされなかったりとかなり怪しい。 むぅ。な…

[Mona] 雑誌で紹介された

ネットランナー 2005年 01月号 本日 12/8発売のネットランナー 2005年1月号にてMonaが紹介されました。 今回で雑誌の紙面上にMonaの名前が載ったのは3回目くらいですが、今回ほどの大きな扱いは初めてです。 掲載ページは34Pからです。また表紙にも Mona OS…

雑誌で紹介された