「Evernote の中で暮らす」と決めると楽だという話

この記事は Evernote すばらしい!というものではない。面倒くさがりやが最終的にたどりついたのは2周半くらいして Evernote だったという話。


何か欲しい情報があったらどうするだろうか?多分 Google で検索する。何かメモをしたい場合は?ChangeLog メモ?howm? Simplenote?。もう Evernote でいいよ。消極的な意味で。設定とかほとんどいらない。マルチデバイス対応も簡単。(Dropbox とか組み合わせなくて良いんだぜ!)
メモと一緒に図をくっつけて保存したい。plain text 以上に構造化してメモを取りたい。もう Evernote でいいよ。消極的な意味で。

何か保存したいときは Evernote でやれば、探すときも Evernote の中だけを探せば良い

  • 旅行する。飛行機チケットの情報は Gmail に届いた予約確認メールを Web Clip から保存しておしまい
  • プレミアムに加入していればオフラインアクセスもできるので海外旅行時も安心
  • https://ifttt.com/ を使えば instagram, facebook, twitter などの自分の投稿も勝手に保存されるようにできる
  • 手書きのメモは Evernote アプリから写真で取り込めばいい。ホワイトボードも同じことができるよね
  • PDF も Evernote に入れておこう
  • あとから見返しそうな Web 記事も Web Clip しておけばいい。UIPageViewController の使い方みたいなすぐ忘れるやつ。
  • 簡単な技術メモとか。git でコードレビューまで辿り着くコマンド一覧とか
  • ToDo リスト
  • 1年たったら忘れていそうなもの。確定申告メモとか。
  • 暇な時に読むようの技術記事(これは Pocket でもいいけどオフラインアクセス有効にしておくといろいろ便利)
  • Google 検索結果に自分の Evernote 検索結果をまとめられるので検索はすべて Google 起点でもよし
  • Related Notes は便利だ

結論

ツールやその設定・組み合わせに凝る。本質を見失って別のところに労力に使う。結果として情報が分散する。別のツールに移行して情報が失われたりもする。などを何回か繰り返して Evernote に辿り着いてしまった。


多分大事なのは「Evernote の中で暮らす」と決めること。