スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン

スマートフォンのためのUIデザイン  ユーザー体験に大切なルールとパターン
かつての同僚、id:tikeda による「スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン」を読んだ。僕が一緒に働いたデザイナーの中では彼がベストだから読むのは当然。そしてやはり読んで良かった。
この本は「iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン」と合わせて読みたい。「iPhoneアプリ設計の極意」はモバイルとは何なのか?Webとは何が違うのか?ということを中心に話が進むのだが、本書はよりモダンかつ網羅的なので、相互補完の関係にあると思う。


良いところはたくさんあるがいくつか挙げておく。

  • 似て非なるものである、iPhone, Android, モバイルサイトを比較してとるべきデザインを提示していること
  • 可能な限り現存するデザインパターンを網羅していること
  • 使ったことも見たことないアプリの UI を紹介しているのでとても勉強になること
  • クックパッドの実際の事例が見られること