San Francisco 14日目 - 英語

今日は公園で日本人のママさんから色々教えていただいた。プリスクールの送り迎えはバスでされているそうだ。


英語についてメモをしておく。英語を使う機会は大きく2つあって、仕事とそれ以外。
仕事は正直なところかなりヤバい感じで、会議とかでがががががっと言われるとわからないことが多い。あと話したいことを言えない。重要そうなところは聞き返したり、こういう理解で合ってる?と念をおしている。聞き取りはディクテーションの経験からも慣れもあるのではないかと思うのでもう少し様子を見ようと思う。


それ以外は日常の買い物、受付のお姉さんとのやりとり、バス、公園などなど。話題がある程度絞られているのでお互い誤解もなく通じる。例えばスーパーなら「 xx を探しているんだけど?」とか「紙袋いる?」とか。ただ通じているだけで適切なフレーズかどうかは怪しいので文例集からもう少しお勉強する予定。