最近読んだ本 - 小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団 / モダンタイムス / 魔王 / 蝉しぐれ

あいかわらず Kindle ストアで本を買っている。 Kindle for iPhone を利用して空いた時間に読む。例えばバス通勤で今日のノルマの英語例文を覚えてしまった後など。



小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団



瀬名秀明氏のドラえもん愛、いや藤子不二雄作品への愛を節々で感じられる素晴らしい作品。基本的に原作コミック・映画に忠実な内容だが、のび太や他の登場人物の心理を補いつつ物語が進行する。その部分がドラえもんファンなら納得できるうまい描写で違和感なく読める。当然のことながら結末を知りつつ読むのだが、グイグイ引き込まれる。



魔王

モダンタイムス (Morning NOVELS)



魔王とモダンタイムスは一応シリーズ物ということになっていて勢いで読んでしまった。扱われるテーマが自分の職業に少し関係あるのでこういう近未来を描かれると、少しドキドキする。検索の会社にお勤めの方はパラパラっと読むと面白いかもしれない。



蝉しぐれ (文春文庫)



初めての藤沢周平。アタリだった。主人公の武士の青春時代から老年期までを描く小説。剣技・時代の移り変わり・身分・恋愛などいくつかの軸で主人公と友人たちの人生が動いていくさまが鮮やかに描かれている。