実際に英語を仕事で使うようになって、英語の勉強について分かったこと1つ

実際に英語を使う機会がほとんどないときに、将来の備えとして英語を勉強していた(シャドーウィング、ディクテーション、単語)。その時には必要そうだと思ったこと、人に勧められたモノに必死に取り組んでた。それらは全て役だっているし力のかけ具合も適切だったと思う。


ただし他にもやっておいたほうが良かったことと思っていることが1つあるので紹介。
それはコミュニケーションの中で発生する短いやりとり(同意、意見を聞く、質問)などに使われる表現の勉強。
例)Sure. Go ahead. Looks good to me. I don't think so. I guess ... I would say that ... Let me confirm ... などなど。
これらがとっさに出てくるようになるとうれしい(まだ出てこない)。


ので以下2冊で勉強中。まだ道のりは長い。経験者の方はいい勉強方法・本があったら教えて下さい。


The Language of Meetings: English Language Teacher at the United Nations in Geneva
出社してから帰るまで ネイティブに伝わるビジネス英語700