Test Driven Development: By Example 読み終わった

Kent BeckTest Driven Development: By Example読み終わった。自分は原書を読んだが翻訳版はテスト駆動開発入門


期待していたよりも学べたことが多かった。
まとめ記事を読むことと、良質な生きた技術書を読むことの違いを感じさせられる一冊だった。


TDD といえば Red/Green/Refactoring 。そういう話は前者でも学べる。
一方で、Kent Beck がどれだけの気持ちで Green を維持しようとするか、その間隔や感覚はどれほどのものか?頭にたくさんの事が入らないのでノートにメモを推奨している。みたいな話は後者を読まないと伝わってこない。
TDD はもう知っているし実践しているよ。まとめ記事読んだからね。という人が読むと良いかもしれない。


ただ Kent Beck の文章はときどき文学的表現があって読みづらいことがある。文章構造はきれいなのでトピックセンテンスはすぐに分かるけど。