良いプログラマを目指すなら「Java並行処理プログラミング」は今すぐ読むべき

Java並行処理プログラミングを読み終えた。ここ 1 年に読んだ技術書の中でダントツのベスト。(2位はWorking Effectively With Legacy Code
Java の本だから関係ない」と思った人にこそ読んで欲しい。僕もここ数年 Java のコードなど一切書いていないが、この本を読んで得たものは非常に大きかった。


この本では

  • マルチスレッドプログラミングにおける問題と背景、その対処方法
  • Java が提供している API の設計と実装

を解説している。分かりやすさとレベルの高さを兼ね備えたとても良い本。翻訳も最高。


僕はこの本を読んで、Java の並行処理プログラミングは、想像を遙かに超えて進化している事に驚きを隠せなかった。何回も twitterJava すげーと叫んだ。
これを読んでしまうと、最近僕が熱心な Scheme も含めて、自分の身の回りにあるプログラミング言語は、全く並行処理の事を考えていない事に気付かされる。プログラマとして、大変な危機感を持った。
.NET Framework はもうすぐ、Java と似たような API を提供するみたい)

この本を読んで理解できる事

以下に並んでいる項目などが学べる。可視性や Thread 拘束には感心した。

  • スレッドセーフとは?
  • 変数の可視性
  • オブジェクトの Escape
  • ロックストライピング
  • シンクロナイザ
  • Future Task
  • Thread 拘束
  • タスクキャンセルポリシー
  • オープンコール
  • メモリバリア
  • アムダールの法則
  • CAS
  • レースコンディション
  • check then act

僕だけでは信用できない?

omo さん

良い本だった. とても明快に Java のマルチスレッド・プログラミングを解説してくれる. 私は Java のスレッドはわかった気でいたけれど, 全然わかっていなかった. それに java.util.concurrent なんて使わねーよと思っていたけれど, これを読んでかなり気に入った

結城さん

この本の翻訳に結城は直接は関係していませんが、原書が出たときに編集者さんへ「この本、絶対翻訳したほうがよい」とお勧めした経緯もあり

少し残念な事

実はこの本は Amazon では在庫なし。自分はジュンク堂で購入したがもう売り切れみたい。
本屋を探し回ってまで手に入れて、読む価値は絶対あると思う。もしくは原書。


Java並行処理プログラミング —その「基盤」と「最新API」を究める—
Brain Goetz Joshua Bloch Doug Lea
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 209715
おすすめ度の平均: 5.0
5 マルチスレッドで失敗しないために
5 Javaプログラマ必携
5 Java並列プログラムを知りたい人必携!