英語の文章を読むスピードを上げたい

Working Effectively Legacy Code を読んだり、comp.lang.scheme で盛り上がっている長いスレッドを読んだりするうちに英語の文章を読むスピードを上げたいと強く思うようになった。
日常的に英語の文章を読むような習慣はない。必要に迫られて論文を読んだり、英語の技術記事やドキュメントを読んだり書いたりする程度。
しかし Working Effectively Legacy Code を読み(2ヶ月かかった)、次に読もうと思っている本もその次も英語で書かれていることを考えると、英語の文章を読むスピードが重く効いてくることは間違いない。ということは自分の成長速度は英語の文章を読むスピードにかかっていると言っても言い過ぎではない。


読んでいる本が技術書なので、サマセット・モームの文章(高校の時に読まされた)のように「この表現全然分からない。」なんてことはなくて

  • 文章の構造も分かるし
  • 意味もとれる

という平易なもの。ゆっくりだが確実に読めるのだ。


せめて日本語で読む速度の 1.5〜2倍くらいの速度で読めるようになりたいのだが、慣れるようにひたすら読むしかないのかな。それとも何か効率的な学習方法でもあるのかしら。
世の中には英語学習法の本はあふれまくっているんだけど、自分の英語力*1と目的に適切なものを選ばないといけないのが難しそうだ。

*1:TOEIC 800点くらい