「今日のあなたのアウトプットは原稿用紙何枚?」 Outputz をリリースしました

本日 Outputz というサービスを公開しました。
Outputz は「自分がインターネットにどれくらいアウトプットしているか?」を自動的に記録し、その結果をグラフで見ることのできるサービスです。


使い方

Outputz に行き、Firefox アドオンをインストールしてください。やることはこれだけです。あとは自動的に Outputz があなたのインターネットへのアウトプット量を記録してくれます。
アドオンをインストール後、ステータスバーに以下のようなアイコンが表示されます。クリックすると今までのアウトプットの集計を見られます。
どのサイトに多くアウトプットしているか?、どの時間帯が多いか?、アウトプットの量を文学作品で例えるとどれくらいか?など多彩な集計情報が提供されます。


背景

私たちの生活において、インターネット利用の比重は高くなってきています。Google や Yahoo で検索をし、ブログを書き、TwitterWassr でつぶやき、mixi で日記を書くなど。
毎日毎日キーボードを叩き、文字を入力しインターネットへ文字列を送り続けています。これらの日々のアウトプットを積み重ねてみたら、実は馬鹿にできない量なのではないか?そう思い、Outputz を作りました。

週末、月末、年末などの節目に Outputz でアウトプット量を見て日々の生活を振り返ってみると、面白い発見があるかもしれません。

ブログに貼りつけ

Outputz のグラフは、ブログに貼りつけることができます。タグをコピーしてブログに貼りつけてください。
多くのみなさんがアウトプットを公開してくだされば、その人をその人たらしめているアウトプットの傾向が分かって面白いかもしれません。
例えばアルファブロガーの方々は、どういうアウトプットをしているのか?などはとても興味がありますよね。
グラフはその時点でのアウトプットを記録したもので、自動的に更新される事はありません



自分の Outputz のデータを複数のパソコンで共有する

設定タブから「復活の呪文」機能を利用して共有する事が可能です。

英語版

Outputz は英語版もあります。ブラウザの言語設定を日本語以外にし、アクセスすると英語版になります。
もし海外にお友達がいたらぜひ紹介してみてください。インターネットへのアウトプットという概念は国を問わず理解してもらえると思います。

Outputz に送信されるデータについて

Outputz アドオンはOutputz サーバーに

  • URL
  • アウトプット文字数
  • ユーザー識別のためのID

のみを送信し記録します。それ以外の情報(たとえば入力されたテキストデータ)は送信・記録されません。


Outputz が日々の生活のはげみになったり、新しい発見を提供できればうれしいです。