尊敬する大人・尊敬できない人


今日、某氏と話していたのでついでに日記にも書いておこう。
僕が尊敬するの大人の人達。

  • ××しろと言わない
  • ××するなと言わない
  • 自分の価値観を表明することはあっても決して共感を強要しない
  • フレンドリーである
  • 謙虚である


逆に

  • 陰口を言う
  • ××しろと言う
  • ××するなと言う
  • 自分の価値観への共感を他人に強要し、相容れないと不機嫌になる
  • 自分の価値観と合わないものは完全否定する
  • 自分が他人より優れていると言いたがる
  • 他人を貶すことで自分の立場・地位を保つ

などは尊敬できない。


やっぱり価値観への共感を強要する人が一番タチが悪い。
と言っても、これは僕の価値観なので特に強要はしませんよ。