固定費減らそう ホワイトプラン - 携帯

id:everes さんより「Softbankのwhiteにしたところ、夫婦で月額3500円くらいになりました。略」とコメントをいただいたので調べてみました。

前提

  • 現在は年間夫婦で約10万円を携帯関連で払っている。
  • 妻は Softbank かつ 3Gではない
  • 僕は auパケット定額の必要性あり)
  • 通話もメールもそこまでしない

結論

1年間使うと、4万円 - 端末代 の得をすることになる。

問題は端末代だが、とても分かりづらくて何もこだわらない最安でいくらなのかが分からなかった。(23500円?)
あとは店頭で聞いてみようかなぁ。→(その後ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- - 続 固定費減らそう ホワイトプラン - 携帯
中古の端末を安く手に入れてってのができれば良いのだけども。

内訳
  • ホワイトプラン 基本定額980 + Web使用料315
  • パケット定額 1029(この範囲に収まることは au で実証済)
  • → 月額: (980+315+500) * 2 + 1029 = 4619
  • NMP 契約手数料 2835
  • MNP 転出 2100
  • → 年間: 4619 * 12 + 2835 + 2100 = 60363