作業ログとか

id:hyukiさんの「[結] 作業ログを書くために大切な、たった一つのこと」を読みました。
とても参考になり同意できる内容でした。


僕もMona Wikiにあれこれと作業ログを書いているのですが
1.しばらく放置すると埋もれてしまう
2.あまりプライベートなことが書けない
3.Wikiを更新するのはローカルテキストに比べて面倒


という不満があります。


で、たつをさんの「[を] 一つの ChangeLog ファイルによる作業ログの統一」を読んでしばらく使っていないChangeLogメモを思い出しました。
これで2、3は改善できるなぁ。
あとは1か。
ChangeLogだと過去に書いたことの「手がかり」を覚えていないとダメなんだよなぁ。


自分のニーズを分析すると、4つくらいが実現できれば良い。

  • 「歯ブラシを買う」「MonaVFS」などのtodoをまとめて管理できること
  • 作業ログもほぼ同じところで参照できる
  • 埋もれない
  • ローカルテキスト


ChangeLogを工夫すればうまくいけそうな気がしなくもないけど良い方法ないだろうか。
howmも違うしなぁ。