Joel on Softwareを読んでかぶれた奥さんの言葉

Joel on Softwareを3/4ほど読み終わってかぶれてきた奥さんとの会話。


画面を覗き込みながら
奥:「ねぇ。それEmacsってやつ?」
ひげ:「うん」
奥:「Emacsって無料(タダ)?」
ひげ:「うん」
奥:「でもEmacsって難しいんでしょ?だから私は v ? v?で良いや」
ひげ:「vi? vim?」
奥:「うん。それ。」
ひげ:「wwww」(vimは簡単?)
奥:「だってさ秀丸はさ、金払えって脅してくるんでしょ?*1
ひげ:「wwwwwww」


1週間前まではきっと、Emacsvim秀丸も知らなかったと思う。
エディタという概念も知らなかったかも。
Joel様恐るべし。
しかし、どこで覚えてきたんだろう・・・。
微妙に知識が間違っていて面白い。
西洋人が変な漢字タトゥーを入れているのを連想させる。


まじめな書評は→プログラマは必読かも 「Joel on Software」をどうぞ。

追記 vimについて

id:rikoタンから vim の -y オプションを教えてもらった。
vimすげぇwwww。
使いやすい!www。
id:secondlifeの人は vim 勉強会でこれを教えてくれればよかったのに(ぉ

*1:奥さんにまったく悪意はありません。秀丸は良いエディタだと思います