デーモンって何?

自分は全然Linuxに詳しくないんですが、ふとデーモンの定義が気になったのでいろいろ調べました。
なんとなくイメージとして

  • 常駐している
  • 特定のなんたらハンドラを実装している
  • なんたらスクリプトでなんたらできなければいけない
  • 実行ユーザーがなんたら
  • デーモン作るの難しいらしいぜ(伝聞)

という偏見を持っていました。


でもいろいろと調べると、常駐していてリクエストに答えて何らかのサービスを提供すればデーモンと呼ばれるらしい。
じゃあこの間作った、socketプログラムもデーモンだなぁ。


ボクらが難しいと勝手に思い込んでいる、あれもこれも実はとても簡単なのかも。