Windows XPで華麗にAlt-Tabタスク切り替え

同僚のid:onishiが使っていたのを教えてもらいました。
「うぉー。かっこいい!!」と思ってインストールしてみたので紹介します。


Windows XPのタスク切り替えといえば Alt-Tab ですが、プログラマの方などは結構使っている人も多いんじゃないかと思います。
知らない人はぜひAltキーを押しながら、Tabキーを押してみてください。


このAlt-Tabキーのタスク切り替えをパワーアップして、サムネイルをつけて表示するというツールが、Microsoftから提供されています。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
の「Taskswitch.exe」*1



これがかなり便利、タスク(というかウィンドウ)の切り替えがとても快適になります。
ちなみにこのツールの日本語化パッチ、個人で提供されている方がいらっしゃいますので、あわせてどうぞ。
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm*2


TaskSwitch.exe以外にもいろいろ楽しそうなものがありますね。


追記:
id:digitalzooさんから、↓を紹介していただきました。なかなかよさげ。
http://www.ntwind.com/taskswitchxp/

*1:説明をよく読んで自己責任でインストールしてください。

*2:説明をよく読んで自己責任でインストールしてください。