[JavaScript] JavaScirptは奥が深い

最近はてなブックマークのホットエントリーで挙がっている以下のエントリがとても面白いです。
Effective JavaScript - Dynamic Scripting


JavaScriptオブジェクト指向のコードを書くときに必要な知識がとても分かりやすくまとまっています。
個人的に驚いたのは

辺りの話題です。
今まで書いたJavaScriptのコードをすべて書き直したくなりますw


あとは最近個人的に気になるのは arinoさんが開発している、JScriptで動くシーケンス図エディタです。
こちら。
JScriptでもきっちりとテストコードを書こうという方針で、今後どうなっていくかが楽しみです。
また日記で書かれている↓もかなり同意です。

最近JavaScriptをいじってて思うのだが、これ程いろいろと気をつけないと使えない言語なのに、世の中にそういう情報がほとんど無いってのは謎だ。
本当は本でも書くのが正しいんだろうけど、そこまでするガッツも無いのでさしあたってOmicronあたりにちまちま書いてみようかなぁ。


あとは最近悩んでいるのはクロスブラウザの問題でしょうか。
アプリケーションを作っても、IE, Firefoxでは動くが、Operaでは動かない、Safariではブラウザごと落ちてしまうなど。かなり悩まされます。
この辺りのノウハウをうまくためる方法があれば良いですね。
Google Mapなどは対応ブラウザが多くて開発者の技術力の高さと苦労を感じます。


この本を読んでみよう。

JavaScript

JavaScript