[はてな] 開発合宿に行っていました


私がWikiや、日記でなんとなく音信不通気味だったので気づかれた方もいるようですが
はてなの開発者合宿に行ってきました。(id:jkondo:20050609参照)
日光のペンションに泊まり、そこで開発者がひたすらコードを書くという恒例(?)イベントです。


合宿では

  • 外界からの割込みが極端に少ない
  • 他に娯楽が少ない
  • 新鮮な場所で開発できる

などなどの理由により開発効率が上がり、開発者として非常に有意義な時間を過ごすことができます。


id:higepon:20050608で書いたMemoryManagerの件も、合宿中に早朝と寝る前に作業をしました。
他のメンバーが寝ている中、何やら怪しげなHackをしているid:naoyaに刺激されてMonaの開発をしたのですが、やはり非常に有意義な時間でした。
かけた時間はとても短いのですが、散々今まで悩んだところもすんなりと解決してすっきりです。


Monaの開発効率向上に向けてプチ合宿@スタバ or 図書館でも企画しようかなぁ。