これから注目したい日記

id:kunihiroishigurさんの「人生で必要なことは全てソースコードから学んだ(わけではないけど)」という日記が開始されました。
石黒さんと言えば、http://www.zebra.org/を開発したことで有名な方です。


日記より引用

しかし、約20年前に GNU プロジェクトが始まった時に、私達が本当に驚いたことについては、あまりとりあげられないですし、おそらくソースコードを実際に読んだ人間にしか理解できない部分もあるのではないかと思います。GNUソースコードをオープンにしただけではなく、コンピューター文化、それまで大学の研究室に閉じ込められていたある種の叡智も解放しました。まず GNU Emacs のコードをベースに、私たちが本当に驚き、影響を受けたプログラミング文化を見ていきたいと思います。


との事なので、とても楽しみです。
今のように、ハードウェア・ソフトウェア開発環境が恵まれていなかった時代に第一線でバリバリにコードを書いたり・読んだりされていた方の、経験や今現在考えていることを知ることができそうなので期待しています。


個人的にはOSやそれに近い部分での経験が豊富そうなので、その部分も期待大です。


またid:umedamochio:20050402で紹介されていた石黒さんがびっくりされたという↓のコードも時間をとって読もうと思っています。

彼から教わって面白かったのはAdobeが最近公開したAdam & Eveというオープンソースのコードのこと。

http://lambda-the-ultimate.org/node/view/563

http://opensource.adobe.com/

彼曰く、「凄いコードなんでびっくりした。凄いハッカーが作った凄いコード。ここ五年間に見たコードの中でいちばん凄かった。皆、これを勉強しなきゃ」なのだそうです。