Entries from 2008-12-15 to 1 day

最適化リスト消化

リストアップした最適化リストを消化した。まだ納得が行かないので命令単位で計測をしようと思う。 Gauche との差を見極める。

安物買い

シュレッダーが欲しくて無印良品に行くつもりが気付いたらスーパーで手動の安いシュレッダーを買ってた。帰って試したが手動は大変。妻に言われて気付いたがどうも安物買いだな。安かろう悪かろう。 最大の欠陥に気付いた。これは右利き用だ。ハンドルが右。

今日の復習

Database ファイル別コスト比較 5割 プログラマブル Shader stage 0割 MIPS 命令概要 10割 RDB概要 2割 マルチサイクル 0割 復習ノルマ 5/day が功を奏しついに復習箱のそこが見えてきた。今日は成績悪いけど。

今日の英語 - A New Way of Debugging Lisp Programs

「A New Way of Debugging Lisp Programs」という論文を速読の練習で読む。今日は半分ほど。 意識するのはこのあたりに書いたこと。確かに論文は見事にパターンにはまる。ただし事例紹介のところはトピックセンテンスも何もあったものじゃないな。以下は読ん…

パイプラインと分岐予測学んだ

パタヘネ。パイプラインと分岐予測を学ぶ。データハザードの対応方法としてフォワーディングとか出てきて面白かった。