Entries from 2008-01-19 to 1 day

GNOME workspace 切り替え

GNOME workspace の切り替えのキーボードショートカットを ctrl-alt-left, right から ctrl-alt-p, n に変更した。

冬はみかん

哀しい予感 - ばなな漬け

謎めいた生活をする叔母と、血のつながらない弟。まるで昼ドラのような設定。でもばなな流でうまく料理されて読んだことのない物語に。 そろそろばなな漬けも一休みかな。

Scheme に対する A正規化 - Scheme VM を書く

このネタ3回目。今渡こそリベンジ。 Core Scheme ではなくて Scheme に対する A正規化を考える。前回のまとめを書いたことで新しい視点が加わり、以前の誤りも見えてきた。 結局 A正規化すると、ソースコードがプリミティブな形式になるわけだから、その形式…

「青春漂流」という本を読んだ

20年前の本ですが、唖然としてしまった。あまり一般的でない職業について、成功をおさめている若者たちのインタビュー集。(必ずしも経済的な成功ではないところが嘘がなくてよい) なんだそんな本ならたくさんあるじゃないかと思うかもしれませんが濃さが違…

ジョブズさん恐ろしい

スティーブ・ジョブズ-偶像復活を読み途中なのだけど、初期から連れ添ってがんばってきた社員にストックオプションを全然与えないことがあったと、書いてあって恐ろしい。 まだ本の前半戦だが。ひえぇ。 まあ気に入らない社員にはストックオプションを与えな…