Entries from 2007-10-26 to 1 day

QEMU でデバッグ例外が来ない

例の音楽プレイヤのデバッグのためにハードウェアブレークポイントのサポートを実装中。 DR0/DR7 レジスタを正しくセットしているのにデバッグ例外が発生しない。 もしやと思って Vmware でやってみたら例外来た。えー。ひょっとしてQEMUはデバッグ系のCPU機…

QEMUでレジスタを見たい

いつも操作方法を忘れるのでメモ。 Ctrl-Alt 2 で QEMU モニタに切替えて info registers

変数lookupの高速化 - Scheme VM のお勉強

いま勉強しているヒープベースの VM は、他の命令に比べて refer が重い。 実行時の変数 lookup が inner most の rib から外側に変数を線形に探索していくのが実行時間の大半を占めるからである。 僕の処理系でもこの問題を抱えている。 スタックベースの V…

会話

隣の席に座ったサラリーマン2人の会話の要旨 みな同じ苦労をしないとダメ 要領良くやるのが気に入らない だそうです。

疲れがたまったので

今日はプールはなし。

100年の難問はなぜ解けたのか

NHKスペシャル|100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜録画しておいたのを見た。面白い。 自分は数学の才能はないのを高校くらいに見限っていますが。

某氏と会食

勉強会に出ようかな ライフスタイルについて 某業界の某について→びっくり 勉強に対する姿勢とか 若い人はびっくりするほど優秀だよね

Monaでfflush

MonaOS で fflush - きまぎらすほしゅの不定記id:h0shuさんが fflush 周りを見てくれている模様。>id:shotaro_tsujiさんそういえば fread がバッファリングされているとうれしいな。 Scheme インタプリタのloadが速くなりそう。