Entries from 2006-06-10 to 1 day

BSキー、矢印キー使わない件のその後

id:higepon:20050909:1126276190以降、矯正した結果、今現在BSキーと矢印キーは一切使わなくなりました。 Emacsだけでなく zsh(or bash)でも、XKeymacsで操作するものも2つのキーは使いません。 効果は絶大で手がホームポジションから離れなくてとても快適で…

プール

1000m。 今週は2回行った。なんとなく自分に勝てた気がしてうれしい。 ラスト50mでタイムを計ったら以前より5秒くらい速くなっていた。 苦しくてもバタバタせず、フォームだけでも余裕なふりをすると速い。ということを学んだ。

closeとテスト

closeとテストを実装した。 close時にvnodeを除くファイルにかかわるデータを解放したりとか。 あとは共有メモリを経由しているのでその破棄とか。 もうすこしまとまったら Valgrind でメモリリークをチェックしよう。

地上波デジタル

W杯を地上波デジタルで見るときれいだよねー。とかのほほんとしていたんですが。 奥さんが新機能を発見、選手のデータとかが画面上で見られるのね。 常識ですか。そうですか。(´・ェ・`)

関数型言語の勉強にSICPを読もう - (49) 3章 - 標準部品化力、オブジェクトおよび状態 (193-195ページ)

問題3.52の続き 昨日悩んでいた点は、結局 force をメモするかどうかで結果が違うことを考慮してなかったのが問題でした。 ヒントを下さった g:sicp:id:hyukiさんありがとうございました。Gaucheのforceはメモするので、メモしたくない場合は (define-macro …