Entries from 2006-05-04 to 1 day

PCI割り込みまとめ

下で紹介した本とosdev-j調査によるまとめ。PCIは基本的にレベルトリガ。 割り込み共有を行うためにレベルトリガになっている。 レベルトリガの場合、割り込みコントローラは、割り込み信号がアサート状態である限りいつでも割り込み要求が発生していると認…

PCIバス&PCI‐Xバスの徹底研究―電気的特性の基本からバス・プロトコルの詳細まで

PCIバス&PCI‐Xバスの徹底研究―電気的特性の基本からバス・プロトコルの詳細までposted with amazlet on 06.05.04インターフェース編集部 CQ出版社 (2004/07/01)売り上げランキング: 24,199Amazon.co.jp で詳細を見る

エミュレータプログラマ最強説

今日はエミュレータプログラマ最強説を唱えてみようと思います。 最強の定義としては「ひげぽんがこの人には絶対かなわないと思う」という意味です。 プログラマとして日々仕事と趣味でコードを書いており、勉強も続けていますがこの人には99%勝てないという…

自動backup万歳

勢いあまって dired で「比較的」重要なファイルを消してしまった。 超重要ファイルは subversion で管理しているけど、そのファイルは書き換えられることはほとんどないし、がんばれば一から書き直すことが可能な微妙な位置づけなファイルだった。 でもやっ…

Subversion on cygwinではまる

cygwinで Monaの一部のツリーが svn co できなくて困っていた。 エラー内容は file.h.tmpが存在しないのでコピーできないみたいな感じ。 Linuxでは問題なくできるのになぜだろうと思い悩んでいたが ↓file.h とFile.hが区別できないとか? あたってるかどうか…

Mona@Parallels Workstation

dan kogaiさんが 404 Blog Not Found:MonaOSをParallels Workstationで試してみたという記事を書いてくださいました。 スクリーンショットを拝見する限りではカーネルは起動していて、ユーザーランドでのプロセス起動中にメモリアクセス違反が起きているよう…

httpd.confの編集を vi でやっているとストレスがたまる、Emacs好きな人は jed を使いましょう

同僚のスーパーハカーのid:onishiに教えてもらったエディタ jed を紹介します。 皆さんは Linux でちょいちょいと httpd.conf とか *.conf系の設定ファイルを編集するときに vi を使っていませんか? そして独特のキー操作を誤って謎のヘルプが開いたり、微妙…