Entries from 2005-11-14 to 1 day

ルーティング解決とは?2

ルーティング解決とは?実装編 - Higepon’s blogの続きです。 えびさんから貴重なコメントを頂きました。 えび 『はじめまして。いつもROMさせてもらってました。 あえてはじめは簡略化しているのだとは思いますが 同一サブネットじゃなかった場合のあて先は…

operator=では、すべてのデータメンバに代入しよう 16項

継承関係も含めて、データメンバーの代入時に気をつけましょう。 これまた operator = を一度も実装したことがないので実感わかず。 この流れでいくと自動変数で使われることを想定した String を実装してみるというのが一番勉強になると頂いたアドバイスが…

ルーティング解決とは?3

id:obacheさんからコメントを頂きました。 # obache 『いやいや、ネットワーク上にルータは一つとは限らないわけで。たとえば社外へのルータと社内の別部署へのルータとか。で、宛先のIPアドレスに応じて、自分の持ってるルーティングテーブルに応じて、どの…

ARPによるMACアドレス解決

ping の送信元にICMPエコー応答するには、相手のMACアドレスが必要で、そのためにARP(Address Resolution Protocol)が必要です。 このプロトコルで、IPアドレス→MACアドレスの変換が行われます。 仕組みはいたって簡単で、同一ネットワーク内にブロードキャ…